東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイス

俺は、賃貸物件を眺めるのが趣味で、友達の物件探しにわざわざ不動産屋まで付き合うぐらい好きだ。


物件探しの相談とかにもよく乗るんだけど、最近もある人の相談におせっかい気味に乗った。


そんなある人こと、id:Ewigkeit や、家探し初心者の方のために、東京で物件探す場合のポイントを思いつくまま適当に書いてみる。


  • まず大体の住みたい地域を決める。
    • 予算も考えつつ決める。感覚としては、電車で郊外に10分進むたびに相場が5千円〜1万円下がる。
    • 地域の決め方は基本的には職場(学校)の路線沿いで決めるか、大雑把に○○区みたいな範囲で決める。
    • お勧めは乗り換え無し。もっとお勧めはチャリで通える範囲(30分ぐらい・・・俺は清澄白河から西新宿まで1時間かけて通ったこともあるけどw)。チャリで通える範囲で生活すると世界観が変わるというと大げさだろうか。
    • ブクマのコメントでいただいたんだけど、東京都犯罪発生マップも見ておくと治安の目安になる( http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm )。 


東京の東側に職場がある人には、東京の東、江東区台東区を勧める。
東京の東は、人気が無いので安い。治安とかはよくない地域もあるので(錦糸町とか)、そこはトレードオフで、検討して物件を決めて欲しい。
以前、友達が同棲をしたいというので、上野近辺の物件を探して、入谷で良い物件を見つけた。台東区は良い物件が多いと思う。ちなみに僕は現在、江東区住民なので江東区にも良い物件が多いとひいき目で言い切れるw


東京の西側は、中央線沿線がやっぱり住みやすくてよいと思う。
中央線と丸の内線の間で、両線使えるようにするのがお勧めです。
以前、両線が使える方南町を知り合いに勧めて気に入ってもらえた。


東京の南側はあまり賃貸物件探してみたことないんだけど、いっそのこと川崎・横浜まで行ってもいいかもしれない。
武蔵小杉とか、宮前平とか。
あとは、治安が悪いのをおいておくと大井町近辺だろか。
武蔵小山あたりも商店街などが良くて暮らしやすそうだ。


東京の北側は・・・(゚⊿゚)シラネ
赤羽とかじゃねw
あ、北千住はいいって話はよく聞くw
あと王子近辺もいいらしいよw




  • 物件について、譲れない条件を決める&優先順位を決める
    • 予算はいくらか(共益費含むか否か)
    • 駅から徒歩何分まで許せるのか
    • 築年数は何年まで許せるか
    • バストイレ別がいいか
    • 間取りはどのような間取りがいいのか
    • 1階でよいか。セキュリティはどの程度気にするか
    • 周りにコンビニなどの施設は必須か
    • ペット可かどうか
    • etc


上記のように、詳しく条件を決めて不動産屋に行かないと、不動産屋も困惑するので、
絶対に譲れない条件を決め、あとは譲ってもいいけど、重要と思える条件について優先度を決めて不動産屋に行くべし。


俺個人が物件を選ぶときには、バストイレは一緒でもいいし、狭くてもいい。
職場までチャリ圏内の物件を選ぶと、駅までの時間もあまり考えない・・・というか遠い方が、家賃が安く済んでいいのでそちらを選ぶ。
治安もチャリでささささっと通るだけだから悪くてもいい。
築年数は古くてもいいけど、古いならSRC造でリフォームされている物件がいい(築年数古いから家賃安くなるんだけど、リフォームされてれば綺麗)。


ゴキブリ嫌いな人はアパート、アパートと書かれてなくても、軽量鉄骨造などに住むのはおすすめしない。RC造かSCR造がいいと思う。
あと、音が気になる人も。
同棲とかするとギシアンとかも気になるだろうから、音漏れしにくいSRC造がいいよ。


  • 借りるちょっと前から相場を見ておく
    • 条件を決めたら賃貸検索サイトを使って借りたい場所の色々な物件を見て相場感を養う
    • 物件を見るときには、設備・条件の欄も見て、各設備がある/なしでどれだけ金額が違うのかも感じるとなお良い。
    • 敷金/礼金も要チェックや!特にあまり住む期間が長くない場合は、重要。
    • 家賃10万円共益費1万円と家賃11万円だったら前者のほうが良い。2年ごとの更新料、敷金礼金、不動産屋への仲介手数料のベースとして計算されるのは家賃だから。


相場つかんでおかないと、不動産屋に行ったときに交渉できないからねー。


お勧めサイトは
Home's 賃貸の http://realestate.homes.co.jp/
地図から探す機能 http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=4/spg=41/tk=3/bsg=1/

  • 不動産屋に行く
    • 賃貸サイトで見つけたお得そうな物件を元に不動産屋に問い合わせて、不動産屋に行く
    • 不動産屋あるある。「あー、もうその物件決まっちゃったんですよねー」
    • 全てがそうだとは思いたくないけど、「もう決まっちゃったんですよねー」は嘘くさい。見せ物件?!
    • で、たいてい最初はしょっぼい物件だしてくる
    • 裏読みすると当然。しょっぼい物件=つまりなかなか借りる人が見つからない物件を先に出して、借りてくれたら不動産屋としてはラッキー
    • 不動産屋にいったら賃貸サイトで見つけた良い物件を「最低」基準にする
    • ここで、条件をちゃんと抽出して、相場感を磨いた成果を出す
    • 賃貸サイトで見つけてきた物件があるのだから、その物件と比較してダメだしをしていく
    • 1時間ぐらいすると、ようやく賃貸サイトで見つけた物件と同レベルの物件が出てくる
    • ここからが勝負(ここで「それ最初から出せよ」というツッコミは我慢)。そのレベルの物件を何件かセレクト。内見へ進む


というわけで粘らないと負け。だと思っている。反論は認める。

  • 内見
    • というわけで内見に進む。内見に必要な持ち物は、カメラ、メジャー、方位磁石など。
    • これらは不動産屋が持ってることも多いけど、一応持ってくと容易周到
    • 見るべきポイントは
      • 周りの雰囲気(歩いてる人とか)。可能であれば昼と夜両方確認する
      • マンションの共同施設が綺麗に使われているかどうか(twitterwassrで指摘受けたんだけど、共同施設の最も重要なポイントはゴミ置き場です。一番モラルが出るポイントだからね。近所も近所、同じマンションに住む人間がどんな人間かってのは、ものすごく重要なポイントです)
      • コンビニやスーパーなどの施設の確認
      • 日当り。方角の確認
      • 隣や下の物音。壁は叩いて見る
      • 収納の大きさ
      • 備え付けの設備、コンロやエアコンの確認
      • 匂い。特にカビの匂いに注意
      • 意外に盲点なのが天井の高さ。天井が高いと部屋が広く感じる


これらのことを調べて、個人的には3件ぐらいは回って比較して決めたほうがいい。

最後適当になってきたけど、とりあえずこんな感じかな。思いついたら足してく。


てか、id:Ewigkeit への実際のアドバイスはこっちに書いていいかしら???


追記:
自分が住んでる環境についても書いておいたほうがいいかなと思った。


今の住んでるところは、実は、半同棲するときに、荷物置き用につなぎで借りたところで、とにかく安いところを探した。
(ま、結局別れて、荷物置き場のはずが、めんどいから今のところにずっと住み続けてるんだけど)


東西線木場から12分、半蔵門線清澄白河から10分、新宿線菊川から10分ぐらいの所、約17平米でRC造で、築20年以上、洗濯機がベランダ、バストイレ一緒、1R・・・な物件で6万5千円。


徒歩遠いせいもあるけど格安な物件だと思っている。狭いなりの生活に慣れて、逆にシンプルライフみたいな生活感でてきたのは良い傾向だと思ってる。


その前は、宮前平、徒歩4分で新築SRC造の27平米で1Kの8万5千円だった。そこは本当に良かった。駅近いし、天井もすげー高くて気持ちよかったし。天井が高いことの気持ちよさはそこで味わった。あと窓開けると隣の土地の竹林があって景色が良かった。外部経済的な景色の良さも賃貸物件考えるのに重要なファクターだと思っている。今の物件はベランダは隣のマンションの壁だしw
この物件もお買い得だったと思う。


その前は・・・鶴見小野という鶴見線の渋い駅から徒歩3分、鶴見駅から徒歩15分ぐらいの新築21平米1K7万ぐらいの物件。ここは実は会社の寮だったので自分で選んでないんだよねー。まぁ、良かったと思うわ。値段相応。


で、その前は・・・とか書いてくと切りないのでこの辺りで。

追記の追記:
すげーはてブがあってコメントとかトラックバックも沢山いただいて、正直、自分がレスポンスできる限界を超えててスルーしてたんだけど、
大井町は治安悪くないという意見を多々聞いて・・・考えなおしました。すいません。大井町は治安が悪くないようです。蒲田が最悪なようです。蒲田こえーw
あ。錦糸町は本当に治安が悪いです。てか人口の半分が8(ry


追記の追記の追記:
尋常じゃない反響を受けていて、コメントとかトラバにレスできてないです。
アンサーとして、誰か都区内で部屋を借りたい人がいたら、その人のアドバイスに乗る、もし時間が合ったら不動産屋に一緒に行く的なことしたいのですが、誰かいませんか?あ。女子のほうが親身になりますよwwwww