2011-01-01から1年間の記事一覧

居酒屋北海道から割引券がもらえるまで頑張るブログ

11/20 北海道人形町店30人規模 scalaドワンゴ勉強会懇親会にて 12/11 北海道秋葉原店50人規模 java-ja忘年会にて 12/11 北海道秋葉原店50人規模 java-ja忘年会2次会(1次会からそのまま2次会) - 12/10 北海道恵比寿店30人規模 scala会議懇親会 (予定)2日…

大規模懇親会を支える技術〜ドタキャン率と戦う方法〜

年の瀬ですね。そろそろ皆様忘年会とかを企画してるのではないでしょうか?そこで、年間10回ぐらいは技術系の勉強会の飲み会の幹事をしている僕が大規模懇親会をどう設計しているかについて書いてみます。 人数の確定 人気のある勉強会ともなると参加人数は…

賃貸マンションで絶対に損な入居をしない方法が確立されてしまった

あわせて読みたい。 中古マンションで絶対に損 な買い物をしない方法が確立されてしまったタイトルは釣りです。 賃貸物件を探すときには、インターネットを使いこなしている皆様は、物件サイトを検索し、自分が住みたいと思っている地域の相場などを把握しつ…

Selenium2.x で Ajax なWebアプリケーションをテストしよう 〜 Facebook の自動あいさつ返答機能を実装 〜

この記事では、Facebook のあいさつ(Poke)機能への返信を題材に、沢山たまるとウザい嬉しいあいさつを自動で返すスクリプトを書くことで、Selenium2.x の使い方、特に Ajax アプリをテストする方法について学べるようにする。 Ajax がからんだWebアプリケー…

PHPカンファレンス2011 で"PHPとテストとCIと私〜愛するあなたのため〜"というタイトルで発表してきました

PHPカンファレンス2011 で"PHPとテストとCIと私〜愛するあなたのため〜"というタイトルで発表してきました。当日は、ほとんど寝ず、午前中は #nekkonという結婚式に参加してからの発表だったから辛かった。実質寝てねーからつれー。発表つれー。 内容として…

会議中に寝ないためのたったひとつの冴えたやりかた

みなさん会議でてますかー?そして居眠りしちゃってますかー?僕も昔は居眠りしてしまうこともあったのですが、このやり方を覚えてからは寝なくなりました。少なくとも今の会社に入って2年半、まだ一回も一瞬足りとも寝てません。その方法とは… わっふるわ…

CakePHP1.3系アプリのCakePHP2.0-alphaへの移行という茨の道を俺たちは登り始めたばかりだ

表題の通りすでに動いている既存のCakePHP1.3系アプリのCakePHP2.0-alphaへの移行を試しにやってみた。他にもこの茨の道を登り始めた人情報くれくれ。 追記: CakePHP2.0へのmigrationツールの作成も行われてるらしいよ。これ動かしただけでは絶対に動かない…

PHPでTDD&CIワークショップ、Jenkins + PHP の各種プラグインパート資料

はじめに この資料は「PHPでTDD&CIワークショップ」 http://atnd.org/events/16626 で @yamashiro が発表するための資料だよ。 ワークショップ参加者じゃなくても記事読むだけで完結するようには書いてあるよ。概要としては、Jenkins を使って PHP のウンコ…

社二病のススメ

3/31です。新入社員の皆様は、4/1から社会人2年目になり、新しく新卒の社会人の皆様を迎えることになりますね。 そこで、社会人2年目になる皆様に、是非、社会人二年目病、略して社二病にかかって欲しいのです。社2病の実例としては例えば以下のようなも…

なんで Java をつかいつづけるのか

Eclipseがきっとその理由をブログに自動生成してくれる

MacBook Air 11インチ欲しい!

「MacBook Air 11インチ欲しい!」 MacBook Air 13インチにベルギービールをこぼして破壊してしまい、そのあとMacBook Air 11インチ買いなおしたけど、もう一台ほしい!