勉強会で何かを得るためにはどうすればいいか

「IT勉強会には意味が無い、得るものがない」というブログが
僕のTLでプチ炎上してたし、
まだ仕事の気分乗る時間じゃないし、
100回ぐらい勉強会主催して300回ぐらい勉強会参加したことあるし書くよ!

元ネタブログは書いてあることは正しいんだけど、
タイトルが釣りっぽいのが良くないね。
炎上マーケティングなのかもしれないけど。
http://blog.sumyapp.com/2013/09/it-study-event-is-not-recommend/


"勉強会で勉強するやつはダメだ"
みたいな言葉聞いたことがある。まぁ、正しい。

勉強会で得するにはどうすればいいか書く。

まずは、自分にあった勉強会を見つける必要がある。
なければ作る。

「会社に言われて勉強会きました」
悪くはないけど、それ仕事ですね。
だからそれは給料の一部なので得ですね。

「なんかよくわからないけど来ました」
うーん。人生大丈夫ですか?

「簡単すぎました / 難しすぎました」
次からはよく選びましょう。

「懇親会が本当の勉強会だ!」と言う人いますね。
僕も同意です。そもそもお酒飲んで人としゃべるの好きですし。
でも、ひきこもりには辛いですね。
ひきこもりは家で本でも読んで勉強しといたほうがいいですよ。


それぞれ人には特性がある。
だから、「IT勉強会には意味が無い、得るものがない」
などと断言するの、どうなんですかね。
社長さんみたいだから、あんまりそうやって人を断絶するの良くないと思います。
社長やってるけど根がひきこもり体質の人なのかもしれないですね

そんじゃーね


あ。来年あたり、500人規模程度を想定して、java-jaカンファレンスってやりたいので、
これ読んだ人協力よろー