2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

裁量労働制の会社で働く側の3つのルール

ドワンゴ社の面白い制度について盛り上がってますね。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/28/news137.htmlさて、僕は合計で10年ぐらい、4社で、裁量労働制のある会社で働いてきたので、 僕が考える働く側のルールを書きます。 1. 成果を出す そり…

仕事とプラベートを分けたいという無茶

結論から書く。 仕事とプライベートを分けるなんて無理。 仕事を楽しめ。人生を楽しめ。"仕事とプライベートは分けたい" よく聞く意見だし、僕も若い頃はそうだった。だが、仕事とはなんだろう。 定義可能だろうか。僕は職業がプログラマーなんだが、 だいた…

頑張れという無能

「今月も頑張りましょう!」 という上司。あなたの周りにもいませんか?僕の人生ではいました。無能です。正しくは 「今月はAという目標だ。Aを達成するにはBというタスクを遂行する必要があるが、Cという改善案をすれば20%は効率が良い。Cという改善を行い…

若さという資産を切り売りするのはやめよう

結論から書く。 労働時間は短い方がいい。 特に、若い人ほどがむしゃらに働く。よくない。日本人は労働時間が長いという。 若い人はつい労働長くなるだろう。僕も34歳と、世の中全体から見たら若造だろうが、 自分より若い人を見てると、 労働時間が無駄に長…

東京湾花火大会でうっかりクルーザー貸しきったった

この記事の目的は、ルクサ http://luxa.jp/ というサイトから何かもらうことです(まぁ、冗談ですよ)7月のある日、無職中の僕が、ルクサというサイトを見ていたら、 「花火大会クルーザー貸切!」という文字が。ちなみにルクサというサイトは、 ちょいセレ…