若さという資産を切り売りするのはやめよう

結論から書く。
労働時間は短い方がいい。
特に、若い人ほどがむしゃらに働く。よくない。

日本人は労働時間が長いという。
若い人はつい労働長くなるだろう。

僕も34歳と、世の中全体から見たら若造だろうが、
自分より若い人を見てると、
労働時間が無駄に長いと思う。

若いというのは資産だ。
若さは武器だ。
体力があるし、勢いがある。

それにかまけてはいけない。

若さという資産を、
経験や、知識という資産に変換すべきだ。

すげーー忙しく働いたという経験も、あってもいいと思うが、
大事なのは、考えて生きたという経験だ。

知識は本から学ぼう。

別に、経験や知識が無くても人生は楽しいが、
個人的にはあったほうが楽しいと思う。

労働だけで得られる経験や知識なんて限られてる。

ましてや、ブラック企業に居続けると、本当に限られる。

なんのために労働するのか。
考えて生きよう。

結果、経験や知識を得ると儲かる。
自分への投資みたいなもんだ。

目先の労働にかまけると、若さという資産だけが目減りして、
経験や知識という資産を築けない。

人生は長い。