社二病のススメ

3/31です。新入社員の皆様は、4/1から社会人2年目になり、新しく新卒の社会人の皆様を迎えることになりますね。
そこで、社会人2年目になる皆様に、是非、社会人二年目病、略して社二病にかかって欲しいのです。

社2病の実例としては例えば以下のようなものがあります。

  • 新卒の子に対して「いつまでも学生気分じゃ困るよ?」
  • 「社会人ってのはさー」
  • 「もっと大人になれよ」
  • ビジネス書1、2冊読んで分かった気になって経営者批判
  • 学生に対して「仕事のあとのビールの美味さしらないっしょ」
  • 「つれー。実質2時間しか寝てないからつれー。」
  • 「俺、もうリポビタンDきかないわ。ユンケルの高いやつじゃないと」
  • 新人と飲みに言ってドヤ顔で「先輩だから奢るわー」と端数だけ奢る
  • 「え。君まだガラケーなの?社会人はスマフォ基本っしょ?」
  • なにかっていうと「ホウレンソウもわからないの?」とか言い出す
  • 先輩にたいして「もう2年目なんで仕事だいたい覚えましたよ」とか言っちゃう
  • 「あー。和民で飲み会っすか。和民かー。安いんだけどねー。和民かー」

このような症状ですが、社二病とはハシカのようなものなのです。
早めにかかっておき、治したほうがいいのです。

なぜなら、この病気を社会人20年目、例えば課長になってから発症すると、次のような恐ろしい被害を及ぼすからです。

などの恐ろしい病気に発展するのです。最後の「社会人ってのはさー」は社会人2年目で社二病発症しても言う言葉ですが、20年目で言うとうざさが半端ないのです。

4/1から社会人2年目になる皆様は、是非とも早めに社二病を発症して完治してください。

社会人2年目以外の人は、是非コメント欄などで、社二病の症例を教えてください!


追記:もちろん僕は、社二病キャリアなので、このエントリーをかけたわけです!