会議中に寝ないためのたったひとつの冴えたやりかた

みなさん会議でてますかー?そして居眠りしちゃってますかー?

僕も昔は居眠りしてしまうこともあったのですが、このやり方を覚えてからは寝なくなりました。少なくとも今の会社に入って2年半、まだ一回も一瞬足りとも寝てません。

その方法とは…
わっふるわっふると
僕の口座にお金を振り込むと








自分が興味のない会議を避ける




そうそれだけで眠くならない。
興味のない会議に出るとか本当に無駄だし。

皆様の会社にも興味のない無駄に参加者の多い定例会議とかあるんじゃないんですか?
そして寝ちゃううんじゃないですか?
もう参加するのやめよう。
逆に、興味あったりする会議だったら絶対寝ないじゃないですか!
「この会議の内容いかんによっては、俺死ぬわー。タスク降ってきたら死ぬわー。dead or die だわー」とかいう会議だったら絶対寝ないじゃないですか。


じゃあどう避けるか。

  • 会議体を分ける。特に人数の多い会議はレイヤーを分ける。
    • 全員参加は10分だけとかそういう分け方もあり
    • 関係のない議題が沢山あるような会議は時間帯によって関係者を呼ぶとかもあり
  • 議事録だけフォローしとくんでなどの嘘八百を言う。
    • 話変わるけど議事録のない会議とかどうなんっすか。意味あるんっすか。
    • ちなみに弊社ではIRCダダ漏れ議事録で簡素化してることが多い
  • 代わりに◯◯さんが参加しますなどと言う
    • 自分より興味のある人(生贄)をアサインしよう
  • 寝ちゃいそうな日は会社にこない
    • お前がいなくても会議は回る
    • 体調悪い日は休め
  • ストレートに「これ僕必要ないっすよね」と言う
    • みんな大人なんだから言い方とかは大人力でオブラートにつつめ。後日のフォローもしとけ

などの方法があります。他にも色々方法あると思うので皆様もブクマ欄やコメントでご教授ください。

追記:
教えていただいた他の案

@takowasabi さん:「会議中にエロい事考えてると寝ないで済みますよ!」
本当にそうだと思いますが、◯ンコがアレがソレになってしまう危険性をはらみますね。エロいことだけにハラム