memecahe に telnet でつなげるのに飽き飽きしたので、memcache-cli 入れた

memcache に telnet localhost 11211 するのに飽きました
このブログにはお世話になりました
http://blog.kimuradb.com/?eid=656138

でも、無理です。
set yamashiro 0 0 9
とかミスらないで打つの無理です

いつも軽いラッパー書こうかなーとか思いつつ、
cliのツール書くのとか結構だるいとサボってました。

どうせ誰か作ってんだろうと思ってググったらありました。
memcache-cli
https://github.com/andrewgross/memcache-cli

入れました

$brew install python
$echo "export PATH=/usr/local/share/python/:$PATH" >> ~/.zshrc
$source ~/.zshrc
$easy_install pip
...
pip 1.2.1 is already the active version in easy-install.pth  
...
# pip さん brew が入れてくれてました
$pip install memcache-cli
$source ~/.zshrc

はい。これでmemcache-cliが使えるように。

$memcache-cli localhost:11211
Connecting to localhost:11211(memcache)  

でつなげます。helpもあるので

(memcache) help

Documented commands (type help <topic>):
========================================
add        decr          forget_dead_hosts  gets     reset_cas  
append     delete        get                incr     set        
cas        delete_multi  get_multi          prepend  set_multi  
check_key  flush_all     get_stats          replace  set_servers

Undocumented commands:
======================
EOF  debuglog  disconnect_all  exit  get_hit_rate  get_slabs  help

(memcache) 

あとは、

(memcache) set hoge foo
True
(memcache) get hoge
'foo'
(memcache) 

こんな感じで使えます

結論

Redis使おう