coffeeescriptで AU の Andoroid 端末の UA 一覧をスクレイピング、と、いかに各企業はHTML以外で情報を出すべきか

こんにちは。今日が誕生日の山城です。

AUAndroid 端末の User Agent一覧が公開されてますが、
悲しいことに html です。改行区切りとかのファイルで公開して欲しいものです。
http://www.au.kddi.com/developer/android/kishu/ua/

とりあえずぶっこぬくかー
と思って、coffeescript と戯れてみました。
ご利用は計画的に。まちがってもsleepなしで叩き続けるとかすると、図書館事件みたいになりますよ!


最初は慣れてなかったのと、nodeもわかんなかったので時間かかりましたが、
coffee いいですね。

しかし、jenkins環境やらvmにもcoffee環境いれないといけないので、少しだけ後悔してます。


さて、AUのUser Agentなど技術情報をHTMLで公開してる企業多いですね。
ほんとうにやめて欲しい

  • 計算機資源が無駄。あっちもこっちもHTMLのが大変ですよね
  • スクレイピングはいつか動かなくなる危険がある
  • つか、まずプログラムがだるい
  • 俺が困る

はい。今日、僕の誕生日です。大事なことなので2回いいました。
いつものアレ、貼っておきますね。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/19MEQJI59HE18