Mac初心者の俺が覚えたことを淡々と記録していくよ

先週の土曜日にMacBook 買いました。
で、まぁ、2〜3日たって間で覚えたことはスルーして、今日からMac初心者の俺が覚えたことを淡々と記録していく。

Growl カワイイよ。Growl

  • ファイル名の変更

Windows で言うところの F2 の代わりに、Enter!

  • Finder から、開いてるフォルダーをカレントにしてターミナルを開く

http://d.hatena.ne.jp/Yoshiori/20080723/1216793002

  • Dock を隠して画面を広く使いたい

[システム環境設定]-[Dock]-[Dockを自動的に隠す/表示]にチェック。
他の設定もいい感じにいじるといい感じ

 Emacs あればなんとかなるっしょ。ということで入れた。

 Eclipseの補完Ctrl+SpaceとSppotlightがかぶるのでSpotlightのほうのキーバインドをCtrol+Command+Spaceに変更。設定はシステム環境設定から行う。

  • DeleteがDeleteじゃない

DeleteがWindowsで言うところのBackspace感覚。DeleteでDeleteするにはfn+Delete

  • Finder
    • 一個上のフォルダに移動する

Ctrl+↑

    • フォルダ内に入る

Ctrl+o

  • Functionキーを使う

MacbookだとF10とかF11とか押すとデフォルトが音量操作とかでうぜーので、環境設定で「キーボードとマウス」ー「キーボード」ー「F1、F2などのすべてのキーを・・・」にチェックを入れる。