モチベーションで仕事をする2流

結論。モチベーションで仕事をしてはいけない。

よく「彼はモチベーションが高くていい」
とか「モチベーションを上げるにはどうしたらいいか」
という話を聞く。

まぁ、モチベーションが高いのがいいのは理解できる。
正しい。

だが、もっと大事なのは、
モチベーションがなくても仕事が回る人間、
システム、組織を作ることだ。

これは人から聞いたたとえだけど、仕事を車に例える。

モチベーションはガソリンで、
システムは車体だって。

そうガソリンは大事。なけりゃ走れない。
でもさ、だからって燃費が悪い車乗ってるのもアホくさい。

いかに効率のよい車体を作るかが、
会社、経営者、リーダーの役割だ。

どんだけモチベーションが高い人間だって、
バカスカ使ってたらいつか枯渇するよ。

あと、なんか「モチベーションを高くもっていきましょう!」
なんて言うやつ、他の人にもモチベーションを要求しがちなんだよね。

お前がモチベーションが高いのはいい。
認める。素晴らしい。
人に求めるな。お前の高いモチベーションは車体を良くすることに使え。