人に期待しない

結論から書く。
人に期待してはいけない。自分にも期待してはいけない。

多くの人は人に期待する。
「これだけやったんだから、後で返してくれるだろう」

やめておこう。
その期待が実現されなかったときに、
失望する。

人の行動、思考、感情は操れない。

自分の行動、思考、感情すらあんま制御できないことが多いのに、
なぜ人にそれを求めるのか?

逆に人に期待しない人のほうが、
結果、色んな物が戻ってくる。

ギブアンドテイクという言葉があるが、
まずはギブからだ。
でも返ってこなくてもいいじゃないか。
ギブしたのはあなたの意思で、決めたことだ。
それでいいじゃないか。

あと、自分にも期待するな。
だいたい人は自分に甘い。
「俺はこんだけ仕事できるはず」
と仕事して、実際できない人のほうが多い。
そして精神や体を壊して残業する。

自分に期待しすぎだ。