SeleniumでiOSシュミレーターを動かし、iPhoneのブラウザ越しのテストをする

テストしてますか!

スマホブラウザ対応の結合テストとか辛いですね。そうですね。

というわけでSeleniumiOSシュミレーターのブラウザを動かして見ました。


Seleniumには、iPhone driverというのがあるのでそれを使いますです。
http://code.google.com/p/selenium/wiki/IPhoneDriver

以下の行動をとります。もちろんMac上です。

上記が全部うまくいくと、Xcodeのシュミレーター上で、RemoteDriverが起動します。
つまり、シュミレーター上の操作をプロキシしてくれるんですね。多分。

で、そのRemoteDriverにアクセスします。今回は同じマシンでXcode立ち上げたので、localhostですが、
Selenium用マシンを用意したらそこに皆さんのテストはアクセスですね。

ソースは、https://github.com/yamashiro/selenium-iWebDriver

です。

Scalaです。
Scalaです。
大事なことなので2回いいました。まぁ、皆さんの環境にはscala+sbt入ってるでしょうからみなまで言いませんが、
sbt testなどとすると、シュミレーター上でグーグルが開き「selenium」とtypeし検索ボタンが押されるはずです。