PDTでsetter/getterを作るtemplate

最近PHPやりはじめた山城です。どうもこんにちは。


一番かける言語はJavaなわけですが、Javaでは「EclipseかわいいよEclipse
だったので、PHP をやるにあたっても、Eclipse PDT を使っています。


同じように最近 PHP やりはじめた後輩が、
http://twitter.com/aTaGo/statuses/27813136682
「PDTだと、getterとかsetterの自動生成機能は使えないのか」
と言っていたので、そういうプラグイン作るのは大変だけど、テンプレートぐらいならすぐ作れるので書いてみたよ。


テンプレートってのはその名の通り、定型的なコードのテンプレートを挿入できる機能だよ。Javaのエディタにもあるよ。


[Preference(設定)]-[PHP]-[Editor(エディタ)]-[Templates(テンプレート)]からNewで新しいテンプレートを作るよ。
例えば、名前を「props」という名前で作るよ。
で、Patternを

public function set${variable}($$${variable}) {
	$$this->${variable} = $$${variable};
}

public function gett${variable}() {
    return $$this->${variable};
}

でつくるよ。



で、PHP のエディタで、propぐらいまで打って Ctrl+Spaceで補完対象を表示させて、props を選択するよ。
ほら、setter/getter 書くのが少し楽になったね。Template機能は便利だから活用しましょう。



ところで PHP は setter/getter 書く文化あるのかなぁ。あと __get//__set っていうマジックメソッドもあるようですな。


他にも今のところ以下のような Template をデフォルトのやつに追加してるよ。
ちなみにデフォルトのTemplateも使えるのがたくさんあるから使ってみよう


PDTのTemplateの挿入時も部分的には補完聞くから、テンプレート出力させたあとも、Ctrl+Spaceを押してみよう。補完されるかもよ。



PHPUnit の assertSame

$$this->assertSame(${cursor}, );


メソッド呼び出し

$$${variable}->${functionname}


コンストラク

public function __constract() 
{
   ${cursor}
}