197Xパーティ#2 で「TDD、アジャイル、リスク管理、全てのこたえ=42=??」という題でLTをしてきました

197Xパーティ#2で「TDD、アジャイルリスク管理、全てのこたえ=42=??」という題でLTをしてきました。


会場を御貸しいただいたグリー株式会社様、id:ichii386 さんありがとう。
あとドラ娘。をやっていただいたid:ngtyk さんありがとう。
id:ngtyk は明日、オブジェクト倶楽部のイベントの中の人になるとのことです。
http://www.objectclub.jp/event/2009summer/


参加者の皆様は、KPT用のページを作ったので、是非修正してください。黄金の回転ですよ。
http://wiki.fdiary.net/197Xs/?%C2%E8%A3%B2%B2%F3%A4%CE%A4%D5%A4%EA%A4%AB%A4%A8%A4%EA%A1%A6KPT%A1%A6%B2%AB%B6%E2%A4%CE%B2%F3%C5%BE


僕のLTの資料はいつかアップします。というのは、このLTを社内LTに流用しようか悩んでいて、少し時間をくださいw


すでにいろいろな方がブログの記事をかかれているので、当日の雰囲気はそちらを見ていただいたほうがよいと思います。
http://b.hatena.ne.jp/t/197x


また、こちらに詳細にまとまっているので、こちらも見てください。
http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20090704/1246717322


197XのXはマイナスを許容できる変数なので、30代の方にも来ていただいてましたが、参加者のメインは30代で、それもIT業に限らずに参加していただいたので、すごくいろいろな話の出る面白い会になったと思います。


よい意味でふざけたLTもありましたし、技術的にとんがっている発表もありましたし、起業やお金についての話題もあり、バラエティに富んでて楽しい会になったんじゃないかと思います。


個人的に運営として、LT長いのもあったので、途中からお酒を解禁にしたのと、発注を分けて冷え冷えのビールが補充されたのはナイスだと自負してますw


僕のLTのネタばれを少しだけすると、真理にたどりつくためには以下の本が参考になり、全ての本に真実が書いてあります。一読をされることを薦めます。本当はもっと本がありますが、とりあえずこれだけ。


スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

テスト駆動開発入門

テスト駆動開発入門

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~