Eclipse 3.5 の新機能まとめ

Eclipse 3.5 の新機能について俺が便利だというものをまとめたよ!PDE の話は割りとよくわからなかったよ!w


http://update.eclipse.org/downloads/drops/S-3.5M7-200904302300/eclipse-news-M7.html

  • Switch editors and multi-page editors
    • Multiplu Editor の中のタブの移動が Alt+PageDown, Alt+PageUp になった。
  • Plug-in Spy and menus
    • PDE の Plug-in Spy (Alt+Shift+F1)は、view の上で実行すると、それがどのプラグインなのか見れた。新しく導入された Alt + Shift + F2 は、押した"後" に、調べたい箇所を選択すると、それがどのプラグインなのか見えるようになる


http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/S-3.5M6-200903130100/eclipse-news-M6.html



  • Open Implementation hyperlink
    • Ctrl + 左クリックでメソッドに飛べるが、それがインタフェースで宣言されてるメソッドのときに、「Open Declaration」(インタフェースに飛ぶ)と、「Open Implementation」(実装に飛ぶ)が選べるように。当然実装クラスがたくさんあるときは沢山でてくる。DI 全盛の今、これは便利。




http://archive.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/S-3.5M5-200902021535/eclipse-news-M5.html

  • Project Explorer improvements
    • Project Explorer に Package Explorer と同様の Go Into と Go To が足された。って、これ知らなかったんだけど、使いこなすと便利かしら。
  • Block selection mode in textual editors
    • ktkr。矩形選択モード!Alt + Shit + A で矩形選択モードの始まり。画像見ればわかるけど、エディタの途中の矩形をコピーしたりカットできる。超便利やで!


  • Set encoding in Compare Editor
    • 日本人待望。Subversive の Compare のときとかに日本語のコメントが文字化けしてたのが直る。のかな?


  • Quick Fix to start Rename refactoring
    • Ctrl + 1 したときに、Rename のリファクタリングも候補に出してくれるって。これでまた一歩 Ctrl + 1 を押すだけの怠惰な人間になれる。Shift + Alt + R とかうつの面倒いし、覚えられん。ってことだね。
  • Constructor completion
    • コンストラクタの候補を出してくれる。そうか今までなかったんか。という驚きと、ArrayList を補完するのに、ArL でいいのか!これは目から鱗


  • Java compare enhancements
    • svn とかの比較で出てくる、比較エディタが補完とかいろいろ効くようになって便利になったって話。M6 以外でも比較エディタは Java Editor と同様の機能がいろいろ入っている。


http://archive.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/S-3.5M2-200809180100/eclipse-news-M2.html

  • New Compare With Other Resource dialog
    • 外のリソースと比較するためのダイアログが出てくる。地味に便利かも。



  • JUnit 4.5
    • JUnit のバージョンがあがった。これはいいよね。
  • Suppress compiler problem for 'switch' case fall-through
    • faull-through つまり、break のない switch でワーニングでるようになった。この手のくだらないバグに悩まされずにすむ。(Findbug 入れろって話もあるけどねw)


http://archive.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/S-3.5M1-200808071402/3.5M1/eclipse-news-M1.html

*1:3.4以前でもあった。今やってみたらできた。ハイライトがポイントらしい。http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20090625/1245914479#c