1000speakers:2 に行ってきた

1000speakersの第2回に聞くほうとして、行ってきました。


ニコニコの中の人の溝口浩二(@coji, id:coji)さんがアップしてくれてる動画があるのでそちら参照
http://www.nicovideo.jp/mylist/5207169

あ。そういえば。前はこっちでブログ書いてたんだけど、移行した。


新橋でものすごい迷って会場のミラクリナックスになかなかたどり着けず20分ぐらい遅刻してしまった。
というわけで、吉岡さんの講演の途中から参加


ものすごく参加者が若くてびっくりした。最年少は中学生!
話すほうにも未成年の人が2人もいるし。上野氏すげぇよ。
未成年以外にも 86世代の人多かったし。これもインターネットの力なんだろうなと思った。


懇親会&懇親会の2次会(?)では、
id:amachangに js の開発ってどう進めてるの〜?とか色々聞いた。あと、1000speakers ってもっと敷居下がらないの?とか恐れ多くも dis った気がする。酔っ払って覚えてないことにしよう。
と、java-ja に誘っておいたので、java-ja に来て欲しい。javascriptjava ってことでw
あと、吉岡さんと、
”今の技術者はtwitterとかustとかですぐにつながれてよい。こういうのを広めないといけない”というような話をしていて良い話を聞けた。
id:nishiohirokazu さんとあまりお話できなかったんだけど、すごい良い人柄が伝わってきた。
たんぱく質はでてた。


あと、3次会でサイボウズラボにお邪魔いたしました。
遊び道具とか沢山あって楽しそうなふいんき(なぜかry)で、椅子とかもうちの会社のより良い奴らしくうらやましい。
user:meso さんとちょいちょいペアプロしながらいたんだけど、翌日に java-ja 8回があったので終電で帰りました。
その後色々楽しかったみたいで、それもうらやましい。


あとは、発表の個別の話の感想を簡単に。内容についてはニコニコ見ればいいと思うので、あまり言及しません。


・今回の会場を提供していただいた吉岡さん(id:hyoshiok):カーネル読書会の作りかた
最近、java-ja で色々運営ちっくなことをしていたのでタイムリーで面白かった。
大事な話は懇親会で話されているというのに共感。
あと、懇親会の会場のセッティングは重要ですね。融通の効く場所じゃないと難しい。ドタキャンが許容できないと。


id:r0cYAMLでプログラミング
YAMLで S式を表すという発想が面白い。が、実際はなかなか YAML でプログラムは難しいとか。YAML のインデントよりは括弧だらけのほうが読みやすいよね。


id:diouf21:Javaはモテる!
Java はモテ。てか、java-ja 自重。Java には、JRuby とか Jython とか JVM の上で動く言語が沢山あって、25股だか32股だかできる。超もてる。
最近、Java はあまり書いてて楽しくないんだけど、JVM かわいいよ JVM


id:suztomo:DDDの概要とその可能性
dbdrop ストーカーすげぇな。Ust の IRC をニコニコ風に弾幕。非常に面白かった。yoshiori 自重。


id:hayamiz<:How to make your own VM 授業で mini python 作るとかすごい!ちゃんと授業で作ってしまうんだな。さすがだな。 技術書は3回読むとおっしゃったのは、はやみずさんだったか?!いい言葉だな。 ・id:SiroKuro:俺言語作成の手引き(Java vs C# 編) Javaは CC とかが豊富。C# はバイトコード生成が良い。という話。JavaCC とか楽しいよね。 ・id:cactusman:頼れる執事Hudson CI ツール Hudson の話。CI ツールは便利なのでみんなに使って欲しいね。あと、コミッタになった経緯の話が熱くてよかった。 「0.1って0じゃないよ」少しでも世界にコントリビュートしてくのが大事だな。 ・user:ykztsXHTML 2.0とかCSS 3とか
css の ::outside 擬似要素の話。山岸は本名じゃないのにフイタ。::outside 擬似要素はまだ実装しているブラウザが無いとか。ちゃっと js とかで作れそうな予感はするが。
この方も高校生。マジすげーよ。


user:onk:社内コミュニケーションにおける unk の可能性
なんでこんなにも、「うんこ」という単語は面白いんだろう。マジで吹いた。
社内コミュニケーションの話題は、いつもいつも僕も悩んでるところで、たとえば社内blogどうよ、とか社内twitterどうよとか考える。
んだけど、どうしてもみんな堅いこと話がち。そんな中、社内IRCにうんこ部屋という名前の部屋を作ることで話やすくするライフハック
と、Jabberクライアントのpandionが、js だからすぐ修正できるってのが楽しそうでいいなと思った。ので、入れてみようと思ったけど、その前に社内IRCはじめて、うんこ部屋作らないと。


id:akio0911:プログラム言語とかに関する、ちょっとした話
Mac OS X についてる Quartz Composer でのプログラムの話。ものすごく QC を使いこなしていてすごい素敵なプログラムが出来ていた。
懇親会などでも、akio0911さんは他にも色々デモを見せていて、あーいうハックは楽しそうだなと思った。
Hackers Cafe というのを普段開催しているとか。


id:otonasikaorujavaで分散、並列処理を行う方法、最新版
せっかく作った絶望先生MADがうまく動かず残念。さすが音無し(ry。マルチコア時代にどう分散するかは重要だよね。
java.util.concrrent は楽。


id:nyaxt:Lock-free Queueについて
上野氏別人格の話は素敵。200倍の人はやっぱすごいんだなって思った。もう少し聞く側に優しいプレゼンして欲しいかも。