2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バグの潰し方

バグ潰してますか?僕は毎日3個ぐらいは踏み潰してます Android2.xでしかでないバグを死んだ魚のような目をして潰してます。まぁ、バグは出さないほうがいいです。 TDDだったりDDDだったりCIだったりはバグを出さない、 出してもすぐ見つけるための仕組みで…

勉強会で何かを得るためにはどうすればいいか

「IT勉強会には意味が無い、得るものがない」というブログが 僕のTLでプチ炎上してたし、 まだ仕事の気分乗る時間じゃないし、 100回ぐらい勉強会主催して300回ぐらい勉強会参加したことあるし書くよ!元ネタブログは書いてあることは正しいんだけど、 タイ…

人を信頼し任せるということ

結論。 人は信頼し、仕事を任せろ。多くの人が、人に仕事を任せるのが下手だなと思う。 人は信頼し、仕事をどんどん任せるのがいい。任せるのと丸投げは違うよ?まず信頼しろってことについて。人は裏切らん。 俺は10年以上仕事してて、職場で裏切られたり、…

浜町、人形町ランチマップ

そういえば、ドワンゴ社が浜町にあったころに、 ランチマップというのを作った。ドワンゴ社が銀座に移転して、ドワンゴ社の皆様には役にたたなくなったので、 せっかくつくったし公開しときます。多分、世界一の浜町ランチマップです。色が赤とか黄色になっ…

モチベーションで仕事をする2流

結論。モチベーションで仕事をしてはいけない。よく「彼はモチベーションが高くていい」 とか「モチベーションを上げるにはどうしたらいいか」 という話を聞く。まぁ、モチベーションが高いのがいいのは理解できる。 正しい。だが、もっと大事なのは、 モチ…

Redis 使ってるなら絶対に使うべき Redis Commander

皆さん Redis 使ってますか。僕は一時期 Redis 厨になるぐらいには使ってます。 (今は一定の距離を保ったいいお付き合いしてます)でだ。 まぁ、皆さん redis-cli とか使って key の管理とかしてると思うんですよ。でも、もう2013年の夏も終わりですよ。 そ…

人に期待しない

結論から書く。 人に期待してはいけない。自分にも期待してはいけない。多くの人は人に期待する。 「これだけやったんだから、後で返してくれるだろう」やめておこう。 その期待が実現されなかったときに、 失望する。人の行動、思考、感情は操れない。自分…